

| - | | - | - | - |
<< おいしさ、ぎゅっ♪ | main | 自分と向き合うことから・・・ >>

こんなイメージアロマップ(R)

 こんにちは!じゅんこです!

アロマップ(R)FANS、楽しんでお読み頂けてるでしょうか?

カウンセリングを受けた方の感想が載っているブログって、珍しいと思うんですよね。
恐らく、カウンセリングにおける守秘義務の観点から、クライアントさんの感想を公表しようという発想に至るカウンセラーさんが少ないんだと思うんですが、受けた方の体験談があまりないのが、カウンセリングの敷居をいつまでも高いものにしている要因の一つだと思うんです。

でも、きちんとクライアントさんの了解を得た範囲のものであれば、カウンセリングを受けた方の感想は伝えていくべきだと私は思います。“カウンセリングってこんなに気軽に楽しく受けられるものなんだ”ということが広まって、カウンセリングを受けてくれる人が増えたら、世界はもっと笑顔に溢れて豊かになるんじゃないかなー…なんて、スケールのデカいことを夢見て妄想する私です





さて、アロマップ(R)仲間が感想を沢山UPしてくれるので、私は改めて、アロマップ(R)ってこんなイメージで進めていくんだよ〜というのをご紹介させて頂ければと思います。


普通のカウンセリングは、お部屋に通されると机と椅子があって、○○療法という各種心理療法を用いない限りは、特に作業もなく、椅子に座ってひたすらお話をしていく感じです。



でもアロマップ(R)はちょっと違いまして……

クライアントさんの前にまず広げられる白いシート。

(使い込んでいるので曲がっててごめんなさい)
このシートが意外と重要。
クライアントさんのカウンセリングへの安心感と集中力を自然と生み出してくれます。
これがあるから、アロマップ(R)カウンセリングは他に人のいるカフェ等で行うのが可能なのです!


そのシートの上に、3つの表情のカードが置かれます。

皆さんに「かわいい!」って言っていただける、人気の表情カード。
このカードが何を意味するのかは、カウンセリングを受けてのお楽しみ♪


そして、ズラッと置かれる30本の精油!
 
これを一本ずつ嗅いでいき、先程の表情カードの中で、その香りを嗅いだときの印象に最も近い表情カードの下に精油を置いていっていただきます。30本の精油を嗅ぎ分けるのは最初はしんどく思われる方もいるようですが、でも皆さんすぐに夢中になって全て嗅いでいってくれますよ。他ではなかなか使われないような珍しい香りもいっぱい。楽しんで嗅いでくださいね♪


嗅ぎ終えると、こんなふうにあなたのココロの地図(マップ)が出来上がります。
 
カウンセリングは、このマップを見つめながら、どんなことでもいいので思ったことをどんどんお話していただきます。カウンセリングが終わると、このココロのマップの形が変化します。それは、あなたがあなた自身と向き合った証。



いかがですか?楽しそうでしょ?

ココロのマップは、あなたにしか……しかも今のあなたにしか描けない、たった一つのもの。
明日のあなたに同じマップは描けない。
今ここにいるあなたが、どれだけ愛おしく大切な存在か、確認してみませんか?

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

家庭教師兼アロマップ(R)カウンセラーの じゅんこ

Blog http://ameblo.jp/aromaedu/
カウンセリングのお申込み・お問い合わせは…
    aromaedu.2012@gmail.com  


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

| junko | 17:42 | comments(0) | - | - |


| - | 17:42 | - | - | - |
Comment










10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
facebook
ロゴ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM